似顔絵描ける人ってスゴイ!っとよく言われますが

似顔絵のこと

イベントやショッピングセンターなどで
お客さんとしゃべりながら
似顔絵を描いているときに

大体8割くらいのお客様に
言われるんです。

絵描ける人尊敬します!
又は似顔絵描ける人スゴイと思います!

と。

でもね。
似顔絵描くって
そんなにたいしたことじゃないんですよ。

絶対ウソ!
って思ったでしょ。

(プロが言うことじゃないけど
描けなくたって死にませんし
困らないと思います(笑))

たいしたことじゃないって言う理由もあるんです。

練習すれば描けるようになります!
誰でもです(^^)

昔お年寄り向けの市民講座で実証済みです。

なぜ私が誰でも描けるようになると言い切れるのか
その理由を2つお伝えしますね。

①似ている似ていないの判断は既にできている
②アウトプットの練習 それは数稽古

①と②ができたら描けるようになりますよ。

似ている似ていないの判断は既にできている

テレビ等で芸能人さんのモノマネを見て
「あ〜似てるわぁ。」とか
「こういう仕草とか言い回しとかするわぁ」
って思ったことありますよね。

人が描いてもらった似顔絵を見ても
似てるとか似てないとか言いますよね。

これができている時点で
すでに①はクリア出来ています。

日常生活の中でそういう判断を繰り返しして
無意識で人の顔の特長を理解しているから
できることなのです。

アウトプットの練習 それは数稽古

①ができているのに描けない理由が
苦手意識というフィルター。

苦手なものってやり始めるまでに時間がかかります。
時間がかかってしまうと
まぁいいや。とそんな風になってしまう事
結構ありますよね。

それが手を動かして描くということを
始めるのを妨害し
アウトプットを阻止してしまうのです。

なんでもそうですが
とりあえずすぐ初めてみて下さい。それがまず第一歩です。

勘違いしている方も多いのですが
最初はだれもがみんな下手くそです。

私達プロの似顔絵師も
最初の頃は下手くそです(笑)

初めて描いた似顔絵が
メチャクチャ上手かったなんで
ほとんど聞いたことありません。

だから恐れずに始めればいいのです。

そして数稽古は
描けば描くほど
引く線はキレイになりますし
形のとらえ方も上手く
そして早くできるようになります。

小さい頃にお箸の使い方とか
自転車の乗り方を
たくさん練習したから
上手く使えるのと一緒で
練習すれば上手くなるのです。

 

最後に、これを呼んで
描いてみたいなと思った方は
ぜひチャレンジをしてみてください。

私が挑戦しやすいと思う
オススメの芸能人さんを書いておきますね。

・笑福亭鶴瓶
・メイプル超合金(カズレイザー、安藤なつ)二人とも
・さかなクン
・おかずクラブ(オカリナ、ゆいピー)二人とも
・宮川大輔

美男美女は難易度高いので
自信が付いてからがいいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました